2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹パンクしそうです

昨日のお魚使ってパーティーです。 お二人の社長さんをご招待。海鮮チゲをしました。魚の空揚げに生姜とニンニクのソースをからませ ぜんまいナムル 韓国の卵焼きも キムチも 残念ですがお車なのでマッコリは出せません。ノン・アルコールで乾杯でした。 明…

ビックリ・たまげた

朝から楽器店へ行きました。事務所は春の新入生準備で忙しそう。 午後にS社長からMailです「魚釣りの帰りに魚を持って行くけど居る?」いつも気にかけて頂き感謝です。 玄関で私の持ってる袋では小さすぎ!!と社長さん。 魚さん見てビックリです。 デカ \(…

上品に行きましょう

今日は日頃とは打って変わって、おフランスの教室をしました。 「今日はフランス料理だからレースのエプロンにして来たの」さすがです。 海老のハーブ焼き・鴨のオレンジカシスソースかけ・ブロッコリーのポタージュ・キッシュロレーヌ パンは私の手作りパン…

春・・近し

久しぶりに午前中、のんびり。誰かに会うでも無く・・・ゆっくりと図書館で過ごしました。気づけば13時!!お腹が鳴るので帰りました。静まって居る中で響きわたりますから。昨日まで残って居た雪もすっかり姿を消したかと思ったら・・・椿が1つ花開き、スイ…

ニャン・ニャンの日

2.22は猫の日とか・・・・猫様は可愛いのですが私はごめんなさい。かゆくなります。 今日は下関で韓国料理の修行(教室)でした。楽しい時間を過ごしました。 ゆっくりしたいのは山々ですが、仕事は待ってくれませんので 山口へ寄り道もせず帰りました。 今…

ポカポカです

お外は15度有りました。 でもまだ庭に雪が残っています。明日には消えるかな? 先日Mailでお知らせしたY先生からの贈り物、今日ここでお見せします。 額を探しました。いつも出かけて行くバリ島のお店・・・額の大きさが無く注文と言われ見つかるまではここ…

久しぶり

受験でお休みだったカオリさん、合格と共にレッスン再開です。 今日は徳佐のリンゴをサンドしたスティクケーキをお土産に来て下さいました。 新たなる高校生活にワクワク・ドキドキです。今日は話がはずみました。これからが楽しみです。 自分の高校時代を思…

予約席

本日ランチ客有り。「参鶏湯・・・まるごと1羽を食べたい」ご指定通りに作りました。 本場、韓国の様にヒナ鶏とはいきませんが、気持ちの良い程の食べっぷりに料理人の私は満足でした。お皿に何も残っていません。嬉しいものです。「また来ます」これまた嬉…

お土産一杯

本日は自分磨きの日 しかし、防府方面の運転は久しぶりです。Y先生のレッスンに出かけました。 1ヶ月半ぶりかな???大雪でキャンセルしたり・・・・本気で弾いてる姿を見て笑ってみてる(見られてる)うぅぅ思うようには弾けません。 お正月の旅行のお土産…

2日連続

2日続きの料理教室です。 ひじきの煮物 豆腐野菜餡かけ もやしのナムル 今日のメインはカムジャタンです。 あらあら・・・・残った煮汁をペットボトルに入れお持ち帰りです。 「先生、夕飯に煮汁にアサリ・豆腐入れてチゲにしました」と報告!!美味しかった…

ホルモン

今日は料理教室からの1日。部屋中ホルモン鍋の臭いがしていました。 本日はホルモン鍋 豚肉とニンニクの芽の炒め物 ジャガイモの甘辛煮 ぜんまいナムル ホルモンは大好評でした。 画像に鍋が写ってない・・・・・遠くに見えてますよね。 しかし 外は残った雪…

紫パン

庭の雪の凄い事!! 同じ山口市でも我が家一帯はまだまだ雪景色 よそから来る生徒達は大喜びです。屋根から落ちてきた雪は30㎝は有りますから(>_ 昨日、友人のお土産「紫いもパウダー」を入れパンを作ってみました。 なかなか良い感じです。明日はケーキにし…

画用紙・・・

昨日の雪。屋根から落ちた雪で庭はすごい事になって居ます。 我が家の向かいの小学校のグランドがあまりに綺麗でパシャリ さすがに土・日曜日が大雪でサッカーも野球も練習なし!! 足跡1つ無い校庭。明日には子供達でグチャグチャでしょう。積もった雪は綺…

よく来たね

「雪やこんこ〜♪」大雪の中 生徒達テクテク歩いて来てくれ嬉しくなりました。 大雪です。15㎝は有るでしょう。今夜、まだ降るそうです。ノーマルタイヤの私は「動けない」で済ませていますが・・・・出て行き仕事の方はそうもいきませね。 御親切なご父兄が…

花・・・変身

アラアラ・・・・日づけが変わりました。11日に送信のはずが 誕生日に頂いたお花、悪くなった花を取り除き私なりのアレンジに変身です。 お店 私アレンジ 寒い毎日でこの季節は花がもち嬉しいです。 昨日は近所のおじさんが亡くなられお通夜へ行ってきました…

お土産です

昼間は13度を車が(外気)表示して居ました。もうすぐ春ですね(^^♪ そう言えば昨日は皆さんでカラオケ 私の春の定番曲を披露しました「春ラ・ラ・ラ」 春と言う字は三人の日と書きます。あなたと私とそして誰の日・・・・あなたに会う前に愛した彼かしら・・…

暖かい気分です

良い天気の1日。今日は下関は彦島(ヒコットランド)フロイデ彦島さんへ慰問に出かけました。コーラスなのか???皆で宴会??? でも皆さん笑顔一杯で楽しかったです。 「次はいつ来てくれるの?」「待ってるね」 まるでスターの様でした。 コーラス 童謡 …

立春です

東京は13度も有ったとTVで言ってました。寒い寒いと言ってますが・・・春もそこまで来ています。今日は朝から料理の先生です。あら〜生徒のKさんから誕生プレゼントを頂きました。台所用品です。早速、使わせて頂いています。 今月はこれにしょうと早くから…

御馳走様

鬼は外・・・・レッスンしてたら隣から聞こえて来ました 生徒と顔を見合わせ笑いながら、考えてる事が一緒で二度笑い「外に投げた豆がもったいない」そう話しました。旧暦のお正月。本日、また新たな心でと、ラジオで話してました。 何はともあれ 恵方巻きで…

終わったよ

早くも申告終わりました(*^^)v そして2011年1月の集計も済ませました。 毎月やれば、ドタバタせず見落としもなく出来るのにと 他人を見ています。 提出を終え楽器店で話してました「性格の問題でしょう」と締めくくられました。 さあ新な気持ちで頑張りまし…

お花の日

久しぶりのお花の日 お花のデザイン考える時間が好きです。 今日のお花は・・・・・と教室に入り渡され器とのバランスでデザインします。 器も違いデザインも違えば同じ花なのに皆ちがう 私のお花 今日はもう一人のお花もパシャリ お花の帰り道 車の中から手…