2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物

今日はユメ・ヒナ姉妹のお宅からの頂き物が届きました。 道場門前「美味日本 きたぐにさん」からのプレゼントです(*^_^*) 東北を食す「美味日本 きたぐにさん」. 美味しいもの発見!東北を食す「美味日本 きたぐにさん」 東北地方で生産された様々な加工食品…

気分転換です

コンクールの本選も終わり一息付きました(^o^)/ 息抜きにと料理教室の生徒さんと夕食&カラオケで出かけました。 こっそりカバンの中にKim先生から土産のマッコリをしのばせて行きました。 まだまだ沢山マッコリが有ります。楽しみに飲みましょう(*^_^*) 今…

頂き物

今日は頂き物が沢山でした。 夕張メロンはミオちゃん所から県庁の夕張市支援の斡旋で私にまでプレゼント 最高に甘いメロンでした(*^^)v ハルちゃん所からはママの実家から大分かぼすのドレッシング パパの実家からは大島みかん 夏休みはお土産が一杯です。明…

キャンプ2日目

2日目はバスで移動です。 山の中、ゴミゴミした街から離れ空気も水も綺麗な所でした。「梵魚寺」6か所のお寺を生徒が日本語で説明、クイズで正解なら次の箇所に進めるルールで山を登り最後には滝で足を冷やし・・・ところが水の掛け合いにどこもやる事は一緒…

日本語キャンプ

今回の訪韓はサマーキャンプ「日本語サマーキャンプ」 1日目 私のつたない講義(おしゃべり)そして買い物 調理 暑い中 グループごとに買い物に日本料理を作りました。ちらし寿司をレンコンが無くて市場を走り回り・・・・しかし、買い物の時間内で生徒さん…

ただいま

お元気ですか?実はまたまた韓国に「日本語サマーキャンプ」の講師でお仕事でした。 生徒の皆さんと日本料理を作ったり梵魚寺に行ったり盛り沢山の2日間を過ごし楽しかった(*^_^*) ガァ〜ン 台風で船が欠航 でも顔はニンマリでした。で結局、フェリーで帰って…

本番前

とうとうコンクールも明日になりました。今日もパワー全開でレッスンしました。 「先生、韓国の事ばかり考えてるのでは」そう見えるのかしら・・・・残念です。 レッスン人1倍頑張ってやってるのに(ー_ー)!!悔しい!!! 朝1番でカットに行き 直ぐに料理教室…

良かったね

1番ガミガミ言われたナナさんの検定試験結果 封筒にハサミを入れ評価を見てニンマリです(*^_^*) 「すごーい オールA」「100点満点だね」 あれだけ怒鳴られてもこの結果なら満足ですね。ピアノが好き 先生好きでずっと居て下さいね(^^♪ 今日は以前通ってた生…

いらだち

16日のコンクール前 家庭ではバトルが始まってる様子。 「機械じゃないんだから」「楽しく弾くのよ」「気持ち良く」「1年に1度の健康診断」 私は何度 話したでしょう。 でも家庭には出向いて行けません。バトルの有った子供が楽しく弾く訳は有りません。 過…

夏メニュー

今日は豆乳麺・チャンジャ巻き・エビのレモンソースあえ・骨付きカルビ焼き・スタミナ倍増です。 元気な私のはずが・・・・・喉をやられゼイゼイ言ってます。 しかし、変わらぬ食欲。 体力には自信ありです(*^^)v 携帯にお盆の同窓会の知らせが入って来まし…

体重増

毎日、ご馳走して頂き感謝です。 本日の夕飯はステーキと蟹コロッケでした(*^_^*) カロリー高くて体重は増・・・間違いないのですが、只今、我が家の体重計は電池切れで動きません。 昨夜は携帯のアダプターが壊れました。10年近く使ってました。横が割れて…

お勉強

朝から公開レッスン。秘めた心の中 何も逆らわずに 無理の無い体で・・・・ 分かっているが でも色々な話やアドバイスで 少しずつでも分かろうとする気持ちが大切ですね。 昼ごはんを美味しく頂きました。新鮮なイカづくしです。 げそまで最後に天ぷらにして…

たまげた

梅雨の中休み。晴れたと思うと「暑い」それしか言葉はないのでしょうか? 今日はミオちゃんの所から 山口県産「萩たまげたなす」を頂きました。本当にぶち大きくてたまげました。 某社長さんがよく「たまげたって下駄はなんで出来てるのでしょう?」言われま…

たまにはランチ

実は津和野までランチのはずが・・・・・シェフ自らの電話で行けなくなり 昨日、料理教室で話に出たお店を求めて出かけました。どしゃ降り雨のお蔭??? 予約なしで入れました。 「みずぐるま」店の名の通り みずぐるま御膳を頂きました たらふく食べたのに…

賑やかな朝

今日も楽しい朝の時間から始まりです。昨日と同じメニューですが、人が変われば味も変わる。不思議です。 ビビ麺は好評です。5当分に分ける手は真剣です。 デザートに水羊羹を作り皆さんに食べて頂きました。 午後は何時も通りにレッスン開始です。我がまま…

すっかり夏メニュー

7月入って初めての料理教室でした じとじと雨の日が続きましたね。久しぶりのお天気でビビ麺 冷水のなすびスープ チャンジャ巻 鮮魚のチョン など作りました。残る事なく皆さん食べて下さいました。 今年の夏、子供達は忙しそうです「検定試験受けられない」…

贈り物・・・・届く

朝からコンクールの生徒のレッスンを S社長の電話が・・・・大きな下駄箱を頂きました。「今から運ぶよ」いつも気にかけて頂き感謝です。写メのつもりが夜になり玄関暗いのでまた、後日アップします。 M社長からは・・・・某会社にポロシャツをプレゼントし…

一人寂しいチゲ

体力付けなきゃ(*^^)v 誰だ「それ以上、元気になってどうする??」と言って居るのは・・・・・ 豆腐チゲを夕飯に作りました。辛さが身に沁みます。明日は元気モリモリですね。 コンクールも近づきエンジンがかかって来ました。 1回弾く度、フウーとため息フ…