2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇が咲いた〜♪

庭の片隅に真っ赤なミニ薔薇が咲きました。実はこの薔薇、発表会で生徒から頂いた花束の薔薇。毎年花束の薔薇を挿し木にしています。今年は赤にピンクと何時もに無くつぼみが付きました 夕飯に今日は岩国まで足を伸ばし来ました。「いろり山賊」です。 山賊…

客室乗務員

メールの送信違い!! 「先生〜間違えてません?」のヒトミちゃんからのmail 一段間違えで(同じ名字で並んでるのよ) 間違えのお陰で久しぶりの彼女とmailでお話 ソウルに行かれるなら空港で機内で再会が有るかもと・・・・・・そう彼女はこの春から スッチーで…

マクラメ教室

今日はまたまた別の世界です。マクラメ 何だそれ??? 糸や紐を編んだり結んだりして色々と模様を作ります。古来アラビアで盛んに行われたと 広辞苑には有ります。私も高等科終了までは勉強しております。今日は干支のトラを作成。阪神の応援?と聞かれました。…

貴女はシェフ  彼女はSTAR

昨日の雨も上がり青空も覗いてました 朝から料理教室でした。最後の仕上げ皆さん真剣に盛られています。皆さんでワイワイ楽しく作るとアッと言う間に完成です。今日は釜山の街のお話を「連れて行って下さい」 時間さえ許せばいつでもですが・・・・・バリ島…

可愛い作詞家

昨日の変更で朝早くから幼稚園のカオリちゃん 朝からテンション高いです。 曲に作詞を作って歌ってくれました。家族みんなの名前が出てきます。仲良し家族ですね リズムカードではカステラを紫に塗り「ブルーベリー味なんよ」でっすって 4つの4分音符に「た…

コンクール

今日は天気予報が辺り午後は雨模様・・・・秋吉台芸術村の新緑が綺麗です 本当に空気が綺麗で落ち着きます。コンクール審査員も東京から来られ空気が綺麗ですね。ここで育った子供達は空気の様に澄んだ音で演奏してくれましたと(ドイツ人の先生が) 第1回 ヨ…

古紙

雑誌は買っては少しづつ処分です。ただ捨てる前に記事や気に入った写真やイラストは切り取ります。 今日は料理教室に合わせ京都の台所の写真を切り抜き、昔、生徒からのプレゼントの写真立に入れてみました。何だかお洒落です。 明日はコンクール♪ 第1回 ヨ…

忙しい毎日

昨晩は自分のお勉強です。マレーシアのお土産を以前にY先生に頂き何じゃこりゃ〜でしたがPCで調べマレーシアの人のレシピにたどり着き納得しながらも、ひたすら1時間豚肉を煮込みました 部屋中、台湾の風が漂います。「肉骨茶」バ・ク・テー ハーブ マレーシ…

新人類

今日は朝から料理の先生でした。楽しい教室でウキウキなんですが・・・・終わった後、 本業で大変「今日は韓国料理だね」生徒がドアを開けての一声です。 私の口臭もニンニク 指の先もニンニク 生徒も黙っては居られないんでしょう 蒸し鶏 春キャベツの即席…

良い天気

今日は日路庵さんで花展と演奏会 良い天気に恵まれて良かったのかな・・・青空と花はマッチして良い感じ。でも・・・・ お花がぐったり可愛そう 曇り空が良かったかしら 今日のお花はフラワーショップ「hanaichimonme」さんの教室です。私の教室とはまた違っ…

チイー君!?!?

あれれ〜疲れて記事が一日遅れでアップばかり 金曜日にはチイー君がレッスンにきます。玄関入るなり「はぁ〜〜」「つかれた〜」の連発でピアノの椅子に座り「練習してないよ」と威張る彼は小学2年生。でもしっかり弾いてくれます。「あんぱんマンが弾きたい…

何から何まで・・・

今日は朝から料理教室の先生です。「何から何までやりすぎじゃない? しかも頼られすぎだよ」って友人に言われました。逃亡したいって話したのが始まりで・・・自分へのご褒美がそろそろ要ると自ら思い・・スケジール調整開始です。ウィーンへ行く友人へウィ…

初めてお目にかかりました

スーパーでえぇぇ〜何これと「お盆玉」私の幼少にはなかったです。 ご存知ですか?? お盆にお里帰りの孫達にお小遣いで渡す為のお年玉袋と同様にお盆玉袋が沢山に並んでいました。もちろん私だって貰っては居ましたが、ただの封筒でしたね。これではまるで強…

コンサート終了 

一日遅れの記事ですが・・・・ 広島の仲良しT親子です 何歳でも女は女 口紅の付け合いこ 私作 5台の題材にアートです無事にコンサートが終了です。5台の迫力ある演奏は見事でした。「ド〜ダッ!!」て感じです。我が家の4人娘達も大成功(可愛さプラスで) 私の…

リハーサル

今日は高校時代の友人が遊びに来られました。高校時代は私達(実は)音楽科。 山陰線で通いました。一時間に一本で「あ〜乗り遅れたと」シーモールで遊び、楽しい学生時代でした。 で本題です。彼女と昼食をしてひたすらベチャクチャしゃべりました。仕事や親…

お祝い会

昨日は宇部市小野の正善寺にて「降誕会」朝からリハーサルして本番に望みました コーラス隊の演奏♪ ゲスト演奏と流れていきました。生でこんな演奏者をまじかに見れ聴ける幸せの時間。今回はピアノ サックス ヴァイオリン JAZZには住職のギターに息子のドラ…

今日は誰の誕生日か知ってる?

1967年5/3 43回目の誕生日は「りかちゃん」ですって。私も小学時代には沢山買ってもらい遊んだものです。家族全員揃ってました。43歳のはずなのに・・・・羨ましい事に今だ11歳らしい。朝のワイドショーで話してた一コマです。夕飯に中津の友人からの贈り物…

世間はGWですって!?

GWで車が多く移動は大変な様子。そんな中、我が家は朝からレッスンです♪ 「バカじゃないの」何度連発させるのでしよう・・・・実は言ってる私だって良い気分じゃ無い事を分かって欲しいです。「バカはピアノ弾けないの」可愛そうですが、言えば出来ると思い…

あなたの本業は???

朝から台所で大忙しです。料理教室の先生は下準備にてんてこ舞い〜 韓国料理 白菜の味噌汁(韓国の味噌) 厚揚げの揚げ煮 鶏肉のピリ辛煮 きゅうりナムル ファジョン(花煎) おば様方の手際の良さで11時には完成でした。 今日は和菓子の注文依頼も有り羊羹に桜…