2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も綺麗に咲きました

毎年、我が家の庭に石斛(せっこく)が綺麗に咲きます。ほのかに甘い香りがしています。石斛は古木に着生するラン科の植物です。これが咲くと5月だと頭の中のカレンダーがページをめくります。 午前中は花を買いに出かけ玄関を春らしくアレンジしてみました。 …

5月病???

社会人の生徒が「俺、5月病ですよ!!」と話始めました。やる気が出ないし疲れるって 、こう寒いと5月病もずれてるかと思いきや・・・・新年度の仕事初めて1ヶ月そろそろお疲れが頂点の様子。でも彼もピアノと言う癒しの空間が有って幸せだと思います。 私だっ…

沖縄帰り

中学校の修学旅行帰りのカオリさん あらあら私の大好き「ちんすこう」をお土産にレッスンへ ありがたいです。海水浴もしてきたそうです。羨ましい話です。 私が行ったのは何十年前でしょうか? 長崎・雲仙・熊本と旅した事 長崎で他校の生徒と喧嘩して旅先で…

ゆっくりと流れる時間

今日は久しぶりに図書館へ行った。開館直後に行ったのに凄い人!! 一冊を手に机に座り 2時間もメモをした。たまにはのんびりと自分の為に時間を使うのも必要だと思えた。 フラワーアレンジ 韓国料理 何故か今日は藤原義江さんの(人間の記録)手が伸びた。先日…

素直

18日に広島のコンクールで受賞したユウキ君がレッスンに来ました 今日からプルグミュラーに入りました。「素直」一曲目にあたり私が「素直な気持ちでこの教則本をスタートするんだよ」「汚い心じゃないって事」「そうだよ」帰りに玄関に見送り「素直な気持ち…

ランチ

今日は友人とランチに出かけました。山口市大内の茶遊小路SAKURAI 美味しくて完食でした。たまには贅沢して自分にご褒美をあげなければね。春らしい店内の飾りに写真、心が癒されました。 ご主人のお話がはずみました(写真4)。 一の膳(1)が終わると蕎麦(2)が出…

僕レオンです

今日は郵政記念日 1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した日。今はmailで事が終わりますが・・・・自筆の文章は味わい深い。字から何故か人の心が伝わります。そういえば小学6年の時にクラスメートからLove …

出番待ち

今日は「regalo」の仕事!!レガーロとはイタリア語で贈り物。お菓子の注文で30個のプリンが有りました。10時に取りに行きますのお客待ちです。なめらかプリン。 昨夜、卵を24個もわりました。余った卵白は今からケーキになります。 今日は午後から私の先生で…

 美基食堂

我が家の料理教室「美基食堂」はいつも笑いが耐えません。 今日は韓国料理トッポッキ ぜんまいのナムル 豚スペアリブの煮込み 白菜の味噌汁でした。 味噌汁もテンジャンを使い皆さんは苦手な臭いではと心配しましたが・・・ 美味しいと食されホッとしました…

合格だ〜

先月受験した生徒達のヤマハ検定試験結果がきました。 生徒は結果の入った封筒をはさみで切り開ける時、何とも言えない顔をしています。 でも、結果を見たとたんニンマリ♪ オールAで大満足の生徒達 何十年前でしょうか? ヤマハの生徒募集のCM「先生のお陰だ…

8手連弾

朝から雨です。でも我が家の音楽教室は賑やかに「ルンバ」のメロディーが鳴り響きます 2010年 5月8日 山口市民会館大ホール 14時より 主催 山口ピアノ調律センター Piano Festival in Yamaguchi 我が教室からちびっ子軍団4人が出場します ゲスト演奏では5台…

本日は料理の先生

今日は料理教室の先生です。韓国料理でした。韓流好きの(だったと過去形)おば様3人グループ 朝からバタバタで準備。食事中は鳩山政権の話に盛り上がりました。

4/9子宮の日

本当は年に1回は検診に行けば良いんですよね・・・分かっているがなかなか行けない 昨日、お寺の花祭りの後、皆さんで夕食会 生前葬に話が盛り上がり・・・お寺の住職さんまでが「棺おけに入ってみたい」 そっと外をのぞき参列者をみて あいつは泣いてないと…

花祭り

今日はお釈迦様の誕生を祝う祭の日 朝からコーラス指導で行く山陽小野田市の光安寺へ行き歌を歌いました 帰りには他の仕事の依頼を頂き仏様のお陰と合掌でした

ご注文

伯父からのご注文「バターケーキ」を焼いて持ってきて欲しいと 3時のおやつに要る そうで、仕事の休憩中に焼きました。 ここで音遊食遊(リズム・イート)のご説明を音遊リズムは我が家の音楽教室の事 〜音楽は人の心に優しいね〜をモットーに頑張っております…

春爛漫

2010年春 山口県山口市の一の坂川の桜です。満開の桜を見ながら「桜の命は短く淋しい」と思うのは私だけ・・・・6月には蛍が飛びます。 今日は10年前にショパンコンクールで名をあげた中国人のユンデイ・リのリサイタルへ 彼の演奏は「天からの音」と言われ…