2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優しかったよ

今日は検定試験本番です。「優しい試験管だったよ」が感想の様でした。 我が教室の生徒なら何処に居っても撃たれ強いはずです。怒鳴ればやる生徒だから大声を出しています。やらない子には・・・・・ 本人達分かってますかね???? 何も言わずやってくれる…

御無沙汰です

明日は検定試験5名 補講でクタクタです。 モタモタと試験問題を弾く生徒に 「ぼさぼさしてたら津波にさらわれるんだから」 「海も無いのに津波は来ない」 「土石流が来るから」 「教室までは来ない」 生徒との会話です。こんな事を言える私達は幸せなのよと…

ぼたもちですって

「おはぎ」を作りました。春のお彼岸は「ぼたもち」だそうです。 秋にはぎの花が咲くから「おはぎ」春はぼたんが咲くから「ぼたもち」日本語はなかなか難しいですね。でもスーパーもデパートも「おはぎ」と書いてありました。 今日は生徒さん宅、転勤で福岡…

ヘルメット

「ヘルメットを送って」東京からのMailが届いたと話されてた料理教室の生徒(おば様) 息子さんの会社が1人づつにヘルメットを配ったそうです。会社で地震になったらかぶって逃げる為の物だそうです。で・・・自宅様にと昨日、山口を荷物が出発したそうです…

感謝状????かな

今日は粉雪が舞いました。背中にはカイロを貼り、お仕事です。 被災の皆さんには申し訳ない気持ちで一杯ですが・・・・暖かくして1日を過ごしました。支援物資が運ばれても非難所まで運ぶ車(ガソリン)が無い 私、TVを見ては独り言を言ってます。 お体に気…

お返し

地震の被害も増えるばかり・・・心が痛みます。 White Dayなんて騒いでも居られません。でも・・・お返しは要りません。と言いながら頂きました。 伯父様はWhiteだからと大好きな「白銀」M社長さんはピカピカになってと「よーじや」セット 嬉しいです。 玄関…

自然の恐ろしさ

東北地方太平洋沖地震 TVを見ては・・・・心が暗くなります。自然の力に勝てる者はいないでしょう。「生きてるだけで良かった」メディアのマイクに話す女性の姿。 心、打たれました。 そんな中・・・・午後から高速に乗って車を走らせてたら目の前に援助に行…

まだですか?春よ来い

風が冷たく寒くてたまりません。「春よ早く来い」 今日は5名で料理教室をしました。あら・・・このチームには花粉症が居ません。 珍しいって話になりました。先日、新聞の隅っこにダテメガネを真似ダテマスクをして「私、風邪よ」「私、花粉」と言ってる人が…

H・・・・

お料理はヤンニョムチキン・ほうれん草のナムル・かぼちゃのお粥・チャプチェ(日本春雨)・里芋スープでした。チキンは大好評 ピアノのレッスンに来た6年男子「先生〇〇君がエロ本を見てる」「気もくない?」「Hでしょ?」大人になったんだ・・・・とつぶや…

内職

今日は久しぶりにのんびりの日。図書館でゆっくり、マッタリ(*^_^*) マグネットのうさぎ作り。冷蔵庫に付けると可愛いです。 昨年のトラさんも居ます。プレゼントに、注文に内職も忙しいものです。 じっとしてる時間は有りません。

雪です

深夜窓の外を見て「屋根が白い」と驚き 朝は銀世界!!昨年も3月に雪でしたが・・・ またまた灯油を買いに出かけました。 今日は朝から料理の先生です。ねぎスープ アンコウの煮付け からしソースの唐揚げ わかめの甘辛煮 今日は私のお手製「桜餅付き」です…

怒鳴りぱなし

今日は自分磨きの日。生徒の気持ちが良く分かる日でも有ります。 自分のレッスン日。何とも楽しいのは私だけ?????先生は???? で、家に着くなり今度は私が先生です。 検定試験前で怒鳴りぱなし アラアラ〜ユウ君ママから「先生の頭の血管切れるかと…

お雛様

もう直ぐ、ひな祭り。今日はお雛様を飾り庭の椿を活け、桜餅を作りました。 午後はお花のアレンジに行き春らしくデザインしてみました。香りの良いバラにうっとりです。 夕方にはN親子「レッスン中にごめんなさい。お祭りのお菓子」とポケモン焼き?!これは…