2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドップリ韓国

朝から下関で韓国料理のお勉強 6/12 ピアノフェスティバル in 釜山の交流会の席にも出てました。 九節板(クジョルパン)を作りました。八角の器をまた訪韓で買わなきゃ 午後は突然の大雨・雷・・・早く梅雨が明けないかしら。ガンガン太陽の夏を待つのは私…

狭いな山口

今日はお菓子教室をしました。 トローリプリン 桃のタルト ぎゃ・・・写メがない(ー_ー)!! 仕方ない、片づけの済んだテーブルの上をパシャリ 先日のおフランスの教室で保育園の話「ヤマト君は大の仲良しです」と我が生徒の知り合いが 今日は「ユウキ君と同じ…

また台風ですね

今年は6月だと言うのにもう台風5号です。 でも、風が有るのに蒸しますね。そんな中 午前中は料理教室で賑わいました。 色々な話が飛び交います。 今日は魚のチョンが綺麗に出来ました。「焦げ目を絶対に付けないで」の声に真剣な眼差しで取り組まれて居まし…

終わりました

朝から怒鳴り(`´) 試験に行く前にと思いながらも・・・・・黙って居られない 「初見、優しいのが当たったよ」「皆、良く出来た」と報告でした。 合格かな????「先生のお蔭だよ」思ってくれるかな??? 報告無い生徒さん 無いのは「出来た」と言う事で…

怒鳴ってばかり

明日の検定試験前に怒鳴ってばかりです。現代っ子がそうなのか・・・・? どうにかなるなんて思ってるから腹が立ちます。「音楽をなめてるでしょ」 どれだけ言えば良いのか、疲れました(ー_ー)!! 中学生のレッスンでも半端でない爆発です。怒っても怒っても…

修行の身です

今日は山口では人気のフランス料理のシェフの教室に出かけました。 前回もBlogで書きましたが、私の韓国料理とは調味料が全く違います。手の込んだ作業は同じですが・・・・ 美味しく頂きました。おフランスはバターを使うのでダイエットは出来ませんよ。 し…

梅雨の中休み

「暑い〜」会う人、会う人が同じ事を言います。 私には気持ちの良い暑さに感じます。30度を超え・・・明日も32度の予報です。 今日は何の日「沖縄慰霊の日」夜空の星を見つめて合掌です。 23日は文(フミ)の日でも有ります。昨日、久しぶりの友人から手紙が…

梅雨の中休み

蒸し暑い1日。汗流して皆さん料理作りに真剣です。 今日は豚のヤンニョム炒め・大根と牛肉のスープは好評でした。 もやしと牡蠣(今回はあさり)の炊き込みご飯 ニンニクでしっかり活力を付けましょうと言いながら高麗人参のゼリーを皆さんで食べました。食…

ニンニク パワー

本日は料理教室からの始まり!!昨日に続きニンニクばかり。私の体の中はニンニクで一杯です。骨付きカルビは好評でした。 韓国編 生徒の皆さんからのプレゼントをアップしました。 一緒に買い物して私が探してたものを・・・・・探して買ってきてくれたので…

うち上げ???反省会???

朝から補講レッスンです。午後はレクイエムを聴きに市民館に足を運ばせました。 韓流スターのお店が展示ホールで賑やかでした。 夕飯にと「韓国パーティー」を企画しました。 M社長 S社長 F先生 K先生 反省会 うち上げ 思い出話をして楽しい時間でした。 ニ…

作詞家

彼の名はユウキ君 彼の楽譜はスケッチブック。曲に合わせ絵を書いたり 本日は作詞家の様です。 「勉強嫌いなユウキ・・・・・・♪」最後まで有ります。楽しそうに歌うので黙って聴いて居ました。なかなかの歌詞です。 来週グレードの生徒レッスン 声がかれま…

楽しい午前中

朝から楽しく料理の先生でした。今回の訪韓(コンサート)話を交えての教室でした。 韓国グルメ 高校の生徒達と「鍾路ピンデトク」に行きました。 ピンデトクとパジョンを食べました。マッコリと言いたかったのですが昼間だし お相手は高校生ですから・・・…

グルメNo1

昨日の続き 韓国グルメ 「パッピンス食べに行く?」mailが入り待ち合わせ。何だか山口で会う時と同じ感覚です。 夜もマッコリで楽しい気分!!「マッコリでにっこりです」チゲ食べ。ビンデトク食べ。おでん食べ。 今回は韓国歩け歩けダイエットにはならず・…

帰って来ました

10日からの訪韓。5日間の旅を終え帰って来ました。これから毎日、写真で報告をします。 第2回 Piano Festival in Busan 沢山の出会いが有り 素敵な演奏有りで楽しい時間でした。 私は韓国の生徒とDuo 何度もの練習で心まで打ちとけ、私の韓国語の先生もして…

合掌・・・・合唱

朝から本願寺 山口別院でお仕事です 別院とは・・・・別院は本山(西本願寺)直轄の寺院で古くは、御坊、通寺、掛所、兼帯所とも呼ばれ、本山の地方代理機関として崇敬されて来ました。 現在では、教区伝道教化活動の拠点ともなっています。 新山口駅近く緑…

甘いよ

今日も朝からバタバタと活動して居ました。 ユイちゃんママが熊本からの「スイカ」を持って来て下さいました。 甘〜い(*^。^*) 美味しく頂きました。 先週に続き本日も幼稚園の妹が旋律を弾きたくてムズムズ 「うち、発表会でもお姉ちゃんの伴奏(コードの勉…

ドンよりした日

お二人の知り合いの訃報です。私より年下の彼女はサーフィンが大好きで昨年、サーフボードで打ってタンコブ出来たと話してたのに・・・・でも治らないと病院に「脳腫瘍」でした。 1年頑張ったのに・・・ピカピカお空で輝いて下さい。 夜には某会社の初代社長…

今日は何の日

芸事は、6歳の6月6日から始めると上達するとか・・・・本当???? て事で今日は「楽器の日」「生け花の日」らいしですよ。全国楽器協会が1970年に制定したとか。と言って6/6から習うなんて中途半端ですね。4月でしょう。 我が家は6歳どころか今年度は4・5…

6月初の料理教室

朝から歌の生徒のレッスンでした。怒鳴りました 泣くので「写メして皆に見せるよ」カメラ向けたら・・・・笑顔です。なんて奴だ!!なぜかカメラに慣れてる現代っ子 カメラ目線です。 怒鳴ったあとは料理です。 韓国の結婚式に参列した話から・・・韓流ドラ…

ランチ

久しぶりに友人とランチに出かけました。防府の「兎屋」なんでも2階に上がる階段は湯田小学校の取り壊された校舎の階段だそうですよ 何だか落ち着く古民家での蕎麦のランチは良かったです その友人からお取り寄せの大宰府えとや「梅の実ひじき」頂き夕飯に美…

今が旬

今日はナナママから淡竹を頂きアリタさんからはふきを頂きました。 和食に韓国に中華にと色々と作ってみましょう。ナナママったら・・・「ご馳走して下さい」ですって。ご自分で収穫して来られたのにどう処理すれば????なんて言われます。「買えば高いの…

楽しみましょう

コード付けの勉強中のマイちゃん(小5)妹のレミちゃん(年長)お手伝い♪ 幼稚園さんがメロディー弾いて私が「G Dm7 A・・・・」言うとお姉ちゃん必死にコードを押えます。たまには遊び心も必要ね(^^♪ 今回は韓国滞在中、結婚式に参列をさせて頂きました。キ…