2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国体目の前

明日は天皇陛下様が山口へ 警察は一件一件訪問で明日の事を伝え歩きました。 レッスン生、通行止めや混雑に巻き込まれない事を祈ります。 今朝の新聞は佳純ちゃん1色でした。 時間が合えば応援に行きたいのですが・・・・ 会って話せれば最高ですね(*^^)v 天…

エンジンかかり始めました

今年度、我が教室の発表会も後一ヶ月ちょっと 11/6 13時より 秋吉台国際芸術村 プログラムの下書きをと机に原稿乗せても・・・・ペンを持つ気がしませんでしたが、やらなきゃ誰がやる(`´) 自分しか居ない!! やるとなったら、やるぞ!! 人には頼みたくな…

江戸から

今日は江戸から帰省のヒヨコお姉さんが来られました。 「ねんりん家」の秋らしい風味 焼き芋クーヘンです。 お菓子を頂きながら 楽しくおしゃべりしました。ピアノ教室の同窓会を企画しましょう。 皆、立派になられています。 国体も目の前です。県庁近くの…

どちらの方?

昨日「あなたはあちらの方」「あなたはこちらの方」何度、聞かれたでしょう(?_?) どう見ても日本人だと思いますが・・・・ 昨日、歌を歌われた아 저 씨 (アジョッシ・おじさん)と記念にパシャリ。 優しい方でした。日本語は話せない方でしたが、何とか意味…

交流会

釜山から舞踊に楽団30名が山口入りです。 私は料理担当!! 殴り込みと行きたい所・・・・・何分もしない内にお皿の底が見えて来ました。 白いお皿の料理が私の担当です。韓国人からキムチが美味しいと褒められました。沢山にプレゼントも頂きました。中でも…

イタリア

アラ昨日とはガラリと変わり本日はイタリア料理の修行です。 しかし、韓国料理に負けないニンニクです。美味しいバーニャカウダを教えて頂きました。バナナのアイスも美味しかった(*^_^*) 太る事、間違えなしの料理です。 明日は日韓交流です。私、料理担当…

せんせ〜ぃ

今日は朝から自分磨きの日。下関に韓国料理の勉強に出かけました。仲良しになった お友達と一ヶ月に一回会える日でも有ります。楽しい朝の時間でした。 先生からは韓国たらの皮を頂きました。しっかり料理の復習をしましょう。 午後からピアノのレッスン開始…

お裾分け

今日は先月、手術をした友人が快気祝いを持って来て下さいました。 嵐の熱狂的なファーンの彼女(*^^)v 嵐のパワーをお裾分けですって!! 嵐の中では二ノ宮君が良いな〜と言った私の言葉を覚えてたのね。でもごめんなさい。1番好きなのは・・岡田君だからね(…

ゆらめき

朝からはっきりしない天気でしたね。でも無事に運動会が出来良かったです。 明日のレッスンに変更が無くホッとしています。 夜は「山口ゆらめき回廊」に出かけました。 ろうそくのゆらめきは良い感じ♡幻想的です。でも残念、雨が降り始めました。演奏者が気…

買いました

今年も同じの買いました。 3冊目になるスケジュール帳 お気に入りなんです。プライベート用です。 色は私が選んでる訳ではないんです。年ごとに製造もとが変えてるんです。 仕事は別の手帳です。こちらにはだから毎日の1行日記まで書いて有ります。私の場合…

楽しい時間

本日も料理の先生でスタートです 秋は秋刀魚(コンチカンジョ)の照り焼きを作りました。日本では焼く事しか思い浮かばない秋刀魚が違う味で楽しめ良かった様です。 テーブルに料理が並ぶと写真撮影会です。 午後は運動会でお疲れ組の子供達が・・・・・騎馬…

甘い〜1日

今日はお菓子の先生でした ガナッシュ・パンプキンプリンです。昼ご飯前なのにパクパク食べちゃいました(ーー゛) 料理教室とは違い時間が勝負です。温度管理から・・・計量まで適当は許されません。 私は適当は許されないお菓子作りは大好きです。 本日は野…

ニコニコ笑顔です

朝は料理の先生でスタートです。 「からい(>_ 本日、8月の検定試験結果が届きました。最後まで怒鳴られ続けたアヤちゃん結果の袋にハサミ入れニンマリ「全部Aだ」「怒られたかいが有ったね」 昔のYAMAHAのCMの様に「先生のお蔭だね」思ってくれてると良いの…

心にしみる11日

10年前9/11 半年前3/11 同じ11日にTVで想像もつかない出来事が有った。 この出来事は心にしっかり残し、皆の幸せと希望を願い生きてゆきたいです。 今日はお月様も雲から出たり入ったり 皆の幸せを見守ってます。 夕方にお買いもの途中前から気になってるカ…

受け止め方の違いですか?

生徒が音楽会の伴奏譜を持って来ました。 不思議な曲です。それ以上に歌詞に驚きました。小学1年生が歌います。 先生はどんな気持ちで選ばれたのでしょうか? ともだちや(友達屋) 友達いなくて寂しい人 友達いりませんか? 1時間100円 2時間200円 あなたの…

お化けが出たんだって???

朝は料理教室で賑やかでした。ワイワイ言って作れば手間のかかる料理も楽しく出来ますね(*^_^*) ピアノのレッスンでの事 アイちゃんが可笑しなことを話すんです。楽譜に1つだけカイ名が書いて有りました。 きっと飛んでる音なので書いたのでしょう・・・・で…

久しぶりに

2学期が始まりママ達、ゆとりの時間が出来ました。 九節板は皆さんペロリと食べて下さいました。今年はきゅうりが高く大変です。 ピアノでは学校の音楽会のオーディションが有るために、楽譜を持参しています。 私達の頃はクラスに4.5人ピアノを習っている子…

涼しくなりました

朝は17度 昼間は31度 この差で体が可笑しくなりそうです。山口は盆地なので仕方ないのかな??? 皆さん体調管理を十分に そう言えば夏休みに韓国から来た彼女達が「山が一杯だから山口って言いますか?」と言って居ました。今、彼女達と同じ高校の1年生と日…

やったね

今日も朝からコンクールでした。 「私、トロフィーが欲しい」昨年から話してたナナちゃん、初コンクールで見事ケットです。ニコニコ笑顔でした。きっと次も頑張れるでしょう。 ユメちゃんも通過です。1点差でもう一つ上の賞が・・・・・「1点なんて!!くそ…

おやつ一杯

ミサキちゃんママからのプレゼントです。 おやつタイムが楽しみです。 今日はカオリママの凄い大役のお話です。 国体でいらっしゃる天皇陛下様の御接待役\(~o~)/ 凄いです。しかしその接待までの準備が半端で無い事を聞きました。自らの体調管理です。毎日…

ゆったり良い気分

午前中に美術館へ「カンディンスキーと青騎士展」 2時間もゆったり鑑賞しました。美術館は1人が良いです。人と行くと相手を気にして歩き見たい物も見れません。彼のコンサートと言う絵 風景がコッヘルーまっすぐな道が見れ良かったです。即興と言う絵 音楽と…

防災の日

今日から9月です。 芸術の秋・食欲の秋・読書の秋 良い季節です・・・と言いたいのですが、ここの所15時辺りでいつもすごい雨です。本日も下校が早く生徒は皆さん雨に会わず来れました 本日はご本人が誕生日のM社長さん仕事の途中とかでだるま堂の「だるまも…