2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい訪問者

今日は以前教えてた生徒が来てくれました。 「何年振り?」「何歳になったの?」「ゆっくり会えるかな?」何だかわずかな時間で質問攻めでした。怒鳴られたレッスンも今は良い思い出なんですね(*^^)v また、ゆっくり時間を取る事にしました。 「ピアノも先生…

お菓子屋さん

今日は頂き物が多い日でした。有り難い事です。 これだけを一人で食べたら太るでしょう。東京土産がお二人も有りました。その内の一件ユウ君はゲリラ豪雨に有ったと身振り手振りで話してくれました。 本日、午後は先日、手術を終えた友人の見舞いに出かけま…

ご褒美

先生だって頑張りました(*^^)v ご褒美にケーキを買ってもらいました。幸せ!! 今日は仕事を終え昨日の記事通りバター探しに出かけました。某店のはまだまだ沢山有りました。バターが不足したらケーキもパンも値上げかな・・・・大変です

ニコニコ

コンクールは最高な点を頂きました。次なる上の大会への切符を頂きニコニコです 説教ばかりしましたが・・・・ピアノは大好きなんですね。楽しく弾いて居ました。 バターが購入困難になると聞きスーパーに既に遅しでした。ケーキ作りはどうすれば山口中、明…

美味しかった

久々の料理教室でした。雨も上がり暑くなり豆乳麺が好評でした。 夏休みで子供さんが居るからと、お休みの多い教室も9月から沢山の予約です。 明日はコンクールです。頑張って自分の気持ちを出して弾いて欲しいです。

イバッちゃを

国体も目の前になりました。 市内一斉掃除がこの日曜には有る様です。日頃からごみのポイ捨てなど心がければ違うのに・・・・良くマドからタバコを捨てる人を見ますが、マナーを自らしないのに子供にとやかく言えるのかって問題です。レッスンに来て靴を脱い…

お客さん

今日は江戸から帰省中のミィちゃんがお土産持って遊びに来て下さいました。 彼女と初めて会ったのは・・・・お姉ちゃんのレッスンに付いて来てママの後ろに隠れてた幼稚園の年中さんだったと思います。その彼女も来春は大学卒業。社会人です。今日は6年生の…

お勉強

雨の中・・韓国料理のお勉強に下関へ 随分とお会いしてなかった韓流ファンーの楽しいおば様方と再会。いつも以上に楽しい時間でした。山口に遊びに来たいとか どうぞいらして下さいとお別れしました。先日の慶南青年カレッジでの一コマです 「生首だ〜写真撮…

変な天気です

昼に集中豪雨でした。午前最後の生徒も家まではたどり着いて雨だったでしょう。 本当にバケツをヒックリ返した程の雨でした。 今日はママの御実家が桃を作られると桃のプレゼントが有りました。甘〜い(*^_^*) 最高です。 ] 明日は韓国料理の勉強です。半日し…

お手伝い

「慶南青年カレッジ」日韓交流会のお手伝いに出かけました。 「この前歌を歌った先生?」2人の生徒さんしっかり覚えて居て下さいました。 今日も皆さんで韓国・日本の料理を作りました。楽しい時間でした。 韓国の生徒さん 山大・山口県大の生徒さんとも仲良…

同窓会

中学の同窓会が今日、下関であります。欠席しましたが・・・・珍しい友達からMailが送信されて着ます。昔のあだ名で呼び会え心が和みます。 千葉の男子(懐かしい響き)東京に遊びに来るなと言うのです。地震も原発も怖いから来るなですって。心、優しいと言…

小さな手

今日はお菓子教室をしました。夏休みで子供達も参加です 可愛い手で水饅頭を作っています。なかなか葛粉が手から離れずママも子供も大変でした。でも、美味しく出来ました。バターケーキも焼きました。 皆でおやつに食べました。作品写メが無い(ー_ー)!! た…

プロポーズ

「先生・・・まだ独身?僕と結婚しない?」「はぁ〜」凄い会話でしょう。 ビックリです。何を言い出すやら でもまだまだ行けるかな・・・と期待した私(*^^)v 今日は先日の「パンコッペ」を友人が買って来てくれました。 感激です(*^_^*)今日は冷たいパンで中…

我が家からまたまたスター

ピアノも陸上も一杯に頑張った彼です。 コンクールも1年〜5年金賞で6年だけ銀 歌も上手で童謡コンクールで全国大会で賞も頂き 未だに我が家に顔を見せてくれる可愛い彼です。 ちょっと、私いばりたくなりました。 勝手に載せてごめんね 国体の開会式会場、維…

タイムトンネル

秋吉洞に3億年のタイムトンネルが出来たのを知っていますか? そこへ行って来ました。 実は先月、韓国の生徒を連れ秋吉洞に行ったのにトンネルを通らず帰り気になって居ました。この壁画を書かれた尾崎眞吾さん「The Art」の本とサインをM社長からプレゼント…

別世界

ととろの里に行って来ました。何年振りかしら・・・・・ 途中で夕立に会いましたが、美味しい蕎麦御膳を頂きました(*^_^*) やはり山奥まで来ただけの価値ありです。お盆なのに・・・お盆だから・・・大入り満員でした。 同じ敷地のギャラリーの窓際に可愛い…

行って来ました

tysで放送され気になり行って来ました。 7月24日(日)・山口県光市束荷(つかり)に光市農業振興拠点施設 「里の厨(くりや) 」がオープンしました。 施設内にちどりグループより和食レストラン「お侍茶屋」と新ブランドのパン屋さん「パンコッペ」が有り…

お盆です

久しぶりの休みです。帰省中の生徒が子供を連れ顔を見せに来てくれました。 嬉しいのですが・・・・・自分の歳を感じます(ー_ー)!! お盆なので「おはぎ」を作りました。餡が足りない。でも気持ちの問題です。 季節を味わう事が大切なんです。もちろんお墓参…

台湾帰り

久しぶりにY先生のレッスンを受けに朝から出かけました♪ 台湾帰りで・・・レッスンの初め終わりもお菓子の試食会です。私の大好き「牛舌餅」 買って来て頂きました。お土産とは別にごめんなさい先生の開けたお菓子全部たいらげました(*^^)v レッスンでは私の…

気分改め

今日は午後一足早くお墓参りをしました。お墓参りをすると気分がスッキリします。 親戚との再会もたまには良いものです。 運転のご褒美に「至福のバウムキャラメリゼ」買って頂きました。 外がパリパリかと思っていましたが・・・・・そうでもなかったです。…

プレゼント(*^_^*)

買い物中に電話「先生、家に居ますか?」あら〜S社長さんが福島にお仕事で行かれお土産を届けて下さいました。 有り難い事です。放射能を浴びてないか心配です。 帽子もかぶらずにそのまま歩いて\(~o~)/でも・・・・現地の方も普通だったと聞きこれまたビ…

ゆっくり・まったり

今日は友人と朝から津和野に向かい出かけました TVで安住さんと米倉さんが食べた津和野のイタリアン「アルチジャーノ」 生麺パスタは美味しかったです。 夏休みの日曜日なのに・・・・津和野の町は人が少なく寂しかったです。 食事の後は萩阿武川温泉にゆっ…

本格的よ

韓国夏の料理「九節板(クジョルパン)」を今日は作りました。 九節板の8角の器を7月に買って帰りました。皿の上に並べるのでは・・・・ダメですね。 料理は目でも味わいましょう。お姫様になった気分です。 ナクチポックン(タコの炒め物)こちらも素麺と食…

日本の夏

昼から生徒の学校行事で仕事なし(*^^)vで・・・新山口のお茶さんにかき氷を食べにデートしてきました。台湾の綿綿には負けるけど山口の綿綿ですよ「美味しい〜」 暑さも吹っ飛びます。 そうもう一つは夏のごあいさつ ミィ・キョン姉妹のママが美味しいお菓子…

DVD届きました

私、日本に居ます。たった2日記事を書かなかったら「韓国ですか?」mailが届きました。「居ますよ」この2日の間に韓国からのお客さんが有りました。 私の生活スタイルの中にかなり韓国が浸透しています(*^^)v 本日、6月の釜山コンサートのDVDが届きました。…