今日は何の日

鏡開きです。お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日。もともとは武家社会の行事で、刃物で切るのは切腹を連想 してたとか・・・で早速、ぜんざいを作りお餅を入れました。
行事の度に食べる私・・・日本の良さを味わっています。ただの食いしん坊だとおっしゃる方がいますが
検定試験の合格通知が届き期待と不安一杯で袋を開ける皆さん今日はユイちゃんオールAでご満悦(*^_^*) 次も受けよ!!ですって ユリナちゃんも「怖〜い」の連発でしたが結果見て「また、やろ〜ぅ」だって やる気になるのは良い事だね!!
ただ・・・・・怒鳴らせるのは勘弁してね(心の中でつぶやきました)