針仕事

朝テレビで面白い事を言ってました  蛍がお尻を光らす点滅の秒数です。
西日本の源氏蛍は2秒おき  東日本の源氏蛍は4秒おきだそうです。外敵から身を守る為に秒数の違いが有るのでは・・・・・????? テレビ放送内には結論は言わなかった。
 
朝から明日の料理教室の材料仕入れに出かけ 午後はレッスン前まで針仕事です。
友人(ブティックオーナー婦人) 大の仲良し彼女の誕生日のプレゼントに彼女のお店で購入した際に入れてくれる袋にスパンコールにビーズを刺繍して可愛いエコバックを作成。材料は全て100円ショップです。もう一つ自分の袋も作りましょう。
もちろん袋の中身にはプレゼントもいれますよ

先ほど韓国から私が指導(聴いてあげた)高校生の2人組が日本歌謡大会で賞が取れたと知らせが入りました。たった1回だけの日本語発音指導で頑張ってくれました。
そこまで指導をされたキム先生は凄いです。生徒さんが「怒ると怖いよ」と話してましたが・・・・・お祝い会しに行かなきゃね また行く理由が出来ました