雨のお陰で

今日は朝から生徒はピアノ検定試験に「頑張れたよ」「褒められたよ」とmailが舞い込んできます。 褒める事も上達の一つですね。
朝から山口市は大雨警報発令中  出かける事も止め本棚の整理をしていたら・・・・・
小学・中学の文集を発見!!  中学校の文集は公表は控えます。しかし、3月に亡くなった同級生の文集を読んで「面白い、優しい奴だった」と思い出にふけっていました。

しかし6年の文集「友達」(全員が作文か詩を書いています)私のポエムに今更ながら・・・・・良い事を書くじゃんと一人でご満悦  私の次のページには有る女の子が「6年間友達は居ませんでした」と有りました。今だったら声をかけて上げれるのにと

 友だち
   友だち 楽しい友だち  優しい友だち  美しい友だち 愛情あふれる友だち
   こっちを見ても  あっちを見ても  まわり一面友だち
   みんなで手をにぎり  みんなでがんばろう
   希望に燃え  未来にのび  さあ前進  一直線に進んでいこう  友だちよ
   未来にむかって前進しょう!
(6年生卒業文集 みきよ作)