広い器

今日は朝、フジ子・ヘミングさん(魂のピアニスト)版画展に足を運ばせてみました。以前フジ子さんが「間違えたっていいじゃない!!機械じゃないんだから」と言ってショパンを弾き始めたTVを思い出しました。今日は彼女の誕生日でもあるようです。

夜にはNHKで辻井信行さんのドキュメントをしていました。
彼の恩師(川上先生)が器の大きなピアニストになりなさいと自分自身も言われたと話されていました。 楽しんで弾きなさいと♪  その通りですね。
嫌々に弾けば音で分かります。音を楽しむのが音楽ですからね
忙しい忙しいとガチャガチャやってたら綺麗な響きは作れないでしょう。
今日はミサキちゃん、コンクール曲をイメージして楽譜に絵を描いて来てくれましてた。
いい感じですよ。