先生〜〜

昨日、今日と以前の生徒からのメールです。
高校に進学でレッスンをやめて・・・・・期末テストの音楽で「音程がちんぷんかんぷん」と助けを求めて来ました。楽典1時間の詰め込みレッスンです。我が家で問題を解かせ合格!!!100点取って来てよと見送りました。

今日はまた以前の生徒がレッスンの再開メールです。
戻ってきてくれたのね。と嬉しくなっちゃいます。愛情一杯注いでレッスンしてるんだもの「音楽だけが好きでは無く、先生だって好きになる魔法をかけてるからね」
音楽教室の運営の仕方なんて本が出てますが・・・・・金銭よりは何処まで生徒の気持ちを分かってあげ、生徒に合った指導で細くとも中身の濃いレッスンで長く続けてさせて上げるかですね。「先生と出会えて良かった」と言ってもらえる様に
さっこれからはコンクールに発表会です。気合をいれましよう!!